ジュリコ、7歳!

birthday3

 

11月30日、娘が元気に7歳の誕生日を迎える事ができました。

誕生日当日は息子が保育園お休みの日だったので、一緒にお姉ちゃんへのプレゼントを買いに♪
11月は本当、文字通り心を失ってしまうわ・・と思うほどに忙しくて、なかなか買いにいく時間が作れなかったので、当日になってしまいました・・

息子が買ってあげたかったのは、ヘアアイテム。
カチューシャにしようか、リボンにしようか、ニット帽にしようか・・いろいろ悩んで決めた3つのゴム。

続きを読む →

姉弟そろって七五三

753_3

先日、無事に明治神宮で娘と息子の七五三を済ませて参りました。

娘は私が着た着物を、息子は兄が着た袴を着て。

また彼らのこどもの代にも引き継げるように、大事に保管して・・

3歳の頃は着物が嫌だと泣いて泣いて大変だった娘も、さすがに喜んで着てくれました。今回、母が上京してくれたので、着付けは母にお願いして、髪は私が。

我が家は結婚式もお宮参りも七五三もすべて明治神宮。
ここで節目節目で感謝の気持ちをお伝えすると、また次の節目まで頑張ろうって気持ちになる。

結婚式の時、私ここで白いフクロウを見たの。
あれは幻だったんだろうか。
いや、確かに見た。
あのフクロウが今でも忘れられなくて、どんな辛いことがあっても「あの時白いフクロウが幸せになれるって言ってくれてた」と思い返しては「すべて良い方向へ進んでる」と心を持ち直してきた。続きを読む →

同じ場所で成長を感じる秋なのだ

kitanomaru

娘6歳11ヶ月、息子4歳6ヶ月。

あっという間に大きくなりました。
とはいえ、思い返せばあっという間な気もするけれど、ひとつひとつ丁寧に思い起こせばいろいろな思い出の詰まった7年。

先日、娘が小さい頃に一緒に撮った木の前でまた写真を撮りました。続きを読む →

真顔の東京モーターショー2015

motor6

今ビックサイトで開催されている東京モーターショーへ、放課後子供たちを連れて行ってきました。

今やチケットは並んで買わず、携帯でピッな時代。
便利になりましたねえ。だって、携帯に入れておけるなら、「チケット玄関に忘れた!!」なんてことないもの。

あの人ごみの中一日中いられる自信は全くもってなかったので、私たちは16時からコースで。

わくわくが止まらないこどもたち。
このわくわくを共有している者同士、気持ちが悪いほどに仲良しです。

この日、駅に向う途中派手にこけて手をすりむいた弟。
「お姉ちゃん見て、こけた時けがしちゃった」
弟が姉に傷を見せると、

「あぁ、かわいそうに。
ごめんね。守ってあげられなくて。」

姉がそう言うと「お姉ちゃんが謝ることじゃないよ。自分がこけないように気をつけなかったのが悪かったんだから。謝らせちゃってごめんね。」

続きを読む →

清澄庭園で干し野菜が劇的に変身したの巻

清澄庭園 干し野菜 料理

先日、ケータリングのお手伝いをさせていただきました。

私の担当は干し野菜の筑前煮と手まり寿司、そしてとりつくねの串。

まずはお野菜を干すところから。
今回は半日干したお野菜を使いました。

少しでも干すと、煮物にしたときにぐんとお出汁を吸ってくれて、しかもお野菜自身も余分な水分を出して旨味をぐっと閉じ込めたままなので、とっても甘くて美味しいのです。

そんな干し野菜の筑前煮を、今回は外国人向けのイベントで提供させていただきました。

続きを読む →

鎌倉デトックスの旅?

鎌倉散歩

すっかり秋気分の私が張り切ってニットを着てお出かけしたした昨日。

天気予報を見てくればよかったと後悔したくらいあたたかかった・・

昨日は、フードコーディネーターの三島葉子さんと一緒に鎌倉へお出かけをしてきました。目的は青木浩二さんのアトリエにお邪魔することだったのだけれど、三島さんといるととにかく話が尽きなくて。

きっとランチにたっぷり時間が必要だなと思ったので、鎌倉駅近くのGARDEN HOUSEに行ってきました。続きを読む →

祝!?☆大人の歯

long

同級生のほとんどが5−6本生え変わっている状況で、どうして私の歯は抜けないんだろうと焦っていた娘。

そんな焦らなくてもいつかは抜けるさと言っていたのですが、とうとう下の前歯がぐらついてきました。
いざぐらついてくると、「歯が抜けたら・・」いろいろ困ることもあるなと気づく本人。

また違う理由で私も直面したくなかった歯列矯正と向き合うことに。

今はまだぐらついているだけで1本も抜けていないのですぐにではないけれど、まず顎が小さい彼女、永久歯が全部その顎に収まりきるのか疑問。最近の子は顎の小さい子が多くて、歯が抜けても次の歯が入るスペースがなくて、歯茎の中でずっとはえるタイミングを狙って控えたままになっている子も多いとか。

その場合、糸切り歯を早々に抜いて、下に残ってる歯の為にスペースを開けてあげないといけないんですって。

ステージママの友達たちが、どうしてもこの時期歯の事では頭を悩ませていて、続きを読む →

その効能を聞けば食べたくなるはずなのに・・

分づき米

我が家はここしばらくずっとお米を5分づき米に精米して食べていますが、5分づき米おいしいよ〜!体にもいいよ〜!といい続けても一向に私の周りではやる傾向なし笑。

まず、精米してもらうのも、ましてや私のように食べる度に家庭用の精米機で精米するのも面倒なんだそうな・・

でも、ご飯って、ほぼ毎日口にするものでしょう?
白米にするとお米の栄養素がほとんど取られた状態になってしまうけど、5分づき米にすると80%程度残った状態でいただけるのご存知?

玄米の匂いが苦手な人でも5分づき米なら結構抵抗なくいただけるはず。お塩を少し入れて炊くと、よりおいしい。ヨーグルトを入れて炊くと、甘みもまして、つややかなご飯になるんだとか。

子供に毎日玄米を食べさせるのは体にきついとお米やさんから聞いて、5分づき米ならと食べさせているのですが、子供に多い便秘が我が家ではまず皆無。食物繊維もしっかり取れるからね。

それに、年を重ねるごとにたくさん必要になってくるビタミンEもしっかり取れるの。これは、抗酸化作用があるので、アンチエイジングになりますね。これからの季節はみかんをよく食べるようにもなるし、そしたらビタミンCとの相乗効果でお肌の調子も良くなる♪しかも昔話題になってたGABAも多く含まれているのです。取るのもったいない。GABAは成長ホルモンの分泌を促してくれるので、疲労回復やお肌つややか〜に効果的。成長期の子供たちにも成長ホルモンの分泌、大事でしょう?続きを読む →

体育の日に敢えて芸術に触れてきた

北井真衣 器 通販 ココシカフェ

この3連休に増上寺で行われていた天祭 一〇八に行ってきました。

ここに毎回出品されている北井真衣さんに会いに。

北井さんが出品されているお部屋は、漫画「へうげもの」に出てきそうな作品が集められたお部屋で、どれも個性的で独創的で、凡人の私の頭からは決して生み出されることのない発想の作品ばかり。

陶器の10段重があったり(どうやって運ぶんだ・・)、便器の上に仏様がお座りになった水差しがあったり・・

続きを読む →

台所限定、捨てない生活3

干し野菜

今朝の我が家の干し網はこんな状態になってます。

皮付き干し芋、皮なし干し芋、かぼちゃ、大根、レンコン。

それぞれいつまで干せば食べられるのか、いつまで干して乾き具合をチェックするのかメモ書きしています。

干し芋に関しては、2日から3日おきにふかして仕込んでいます。

意外と私、大根が安くなってた〜!と思って買っても、大根の煮物って時間がかかることもあって、1/3お漬物にしたらあとはなかなか使うことがなくて皮がふやけてた・・なんてことがあるのですが、お野菜を干すようになってからは、残りは全て干してストック。これを甘辛く煮てポリポリいただくのが好きです。また大根の干し野菜をお料理するタイミングが来たら調理例もアップしますね。

続きを読む →

子供が自由に収集→分類→整理→展示

キュッパの博物館

 

10月1日は都民の日。

都民の日は、都内のいろんな施設が無料で解放される日な上に学校もおやすみなので、こどもたちは都民の日にどこへ行こうかとかなり前からあれこれ計画していました。

我が家は我が家は東京都美術館で「キュッパの博物館」を見てから上野公園でお弁当を食べ、上野動物園へ行くコースを計画。

指折り数えて都民の日を待っていた矢先・・二人揃ってひどい胃腸炎に涙。

前日まで高熱も出ていて、これはさすがに都民の日とはいえ家で静かにしてないとだね・・と悲しい雰囲気になっていました。

そして都民の日当日。

熱は下がったものの、朝からしんどそうなお姉ちゃんが「キュッパだけはどうしても行きたいの。体調が少しよくなったら連れてって。少しでいいから。お願い涙」

私だって連れて行ってあげたいけど・・続きを読む →

次々と想いが成就しています

若狭大介 10sanji 通販 ココシカフェ
kokoshi cafeを始めた頃はなかなかお取り扱いまでに時間がかかったり、お取り扱いができず、泣く泣く諦めたこともあったけど、最近は私の想いがしっかり届くようになってきました。

そして、今後、本当に素敵な作品を制作していらっしゃる作家さんの作品が続々と登場します。

とはいえこれから制作していただくので、2、3ヶ月は先ですが、もう私自身が楽しみでついついポロリと告知。

若狭祐介さんは、今お取り扱いさせていただいている蓮尾寧子さんのご主人で、また少し違うテイストの作品を作っていらっしゃいます。

しかし、なんとも言えない絶妙かつオシャレな色味は蓮尾さんと共通しています。

続きを読む →

2016年の新しい手帳

cocomiu diary 2016 手帳

来年の私の手帳。

先日こどもたちと東京都美術館に行ってきたのですが、その時に思わず買ってしまったもの。

猫のイラストと黄色に惹かれてつい・・

中身が見れなかったので、帰ってみて、中はもっとシンプルでよかったなと思ったのですが、まあ中身はまた再来年違うものに変えればいいかと。

カバーは年号が書いていないので、何年か使えそう。

続きを読む →

台所限定、捨てない生活2

干し芋 作り方

あれ?

気がつくともう10月だ・・

シルバーウィークからここまで、一瞬だった気がする。

家族が皆風邪でダウンするところから始まり、kokoshi cafeの発送がかつてないほどに増えて包んでは送り、包んでは送りの繰り返し。それに加えて、将来の為に勉強させてもらっているカフェ経営。・・の最中のこどもたちのひどい胃腸炎。

これだけいろんなことがバっと勢いよく重なると、それはもう起きて寝るまでが一瞬です。

でも、元気に毎日たのしんでいます。
というか、忙しい割に意外と活力いっぱい、生き生きとしています。不思議ですね。
せっかくカフェで料理のことなど教えてもらっているんだから、捨てない生活についても書かなくてはと思いつつ、1から2までの間にどれほどの時間が流れたことか・・しかも、今日書くのはカフェ飯とはまったく関係ないことだったりもして笑。

でも、これはいいよ!と子育て中の方にオススメしたい、「毎日おやつを食べさせてしまっているお母さん」必見のおやつです。続きを読む →

ええじゃないか、ええじゃないか

play

友人と ”できるだけ” 月一で開催しようとしているしゃべくりランチ。

今月は誕生日が近いもの同士、ちょっとお祝い気分で🎵ということで、大手町の森にあるAMANに行こうと言っていたのですが・・

お店に行った時にはすでに15組待ち。

みんな時間の限られた中、2時間ちょっとだけ〜!ってな感じで時間を作っていたので、15組待ちは厳しかった・・

で、OOTEMORIのB2にある「La Pesquera –MARISQUERIA–」に変更〜。続きを読む →

子どもの夢の絵

sora夕飯時、上の子がおもむろに自分の夢について語り始めた。

これまでずっと一貫して「からだを研究する人になりたい」が夢だった彼女。それが最近学校で発表したとき、なぜか「看護師さん」に変わってて。それはなぜかと尋ねたら、「からだの研究者って言ったら大人が絶対笑うから。看護師さんならなぜか笑わないの。だから看護師さんにしたんだ〜」って言ってた。

多分、大人が笑った理由は彼女が気にする失笑ではないと思うんだけど、彼女はちと気にしていたらしい。

その話の続きは置いておいて、お姉ちゃんに影響されて弟も夢の話をし始めた。続きを読む →

訛りが顔を出す瞬間が好き

ミッツさんの紡ぐ言葉が本当に好き。

AARONの中国語訛りの良さがものすごく素敵に活かされてる、この「MOISTURIZING」。

昔は語学を勉強するとき、とにかく発音をネイティブに近づけて・・日本語訛りが直らない発音を使うときが恥ずかしい・・そんな風に思っていたけど、今はこの訛りがなんとも好きなのだ。

周りに日本語の達者な外国人が多いからか、訛りの愛おしさをひしひしと感じる。これがネイティブ並み、もしくは「あれ?日本育ち?」ってくらい上手だと、その音に興味をそそられない。続きを読む →

母たちの妄想

brother

今娘には好きな子がいて、なんと両思い。

とっても優しくていつも気にかけてくれていて(小学生なのに)、なんとも器用な男子なのだ(小学生なのに・・2度言った)。

一方、仲良しのママで時々(半ば強制的に)彼女の息子とうちの娘で一緒に遊んだりする子がいる。ものっすごい照れ屋さんで不器用。娘が「ねえ遊ぼう!」って声をかけても「遊ぶか!」って怒っちゃうくらい、不器用な男子。

続きを読む →

ちょっと文字数増えたおしりたんてい

娘が大好きで、全シリーズ持っているおしりたんてい。(→おしりたんていシリーズ

おしりたんていは、顔がお尻なのです。

くだらない笑。

でも、そのくだらないことが子供は大好きです。作者さん、本当にこどものことをよくわかってらっしゃる。

続きを読む →